SSブログ

世話 [家族]

ここ数日だるくてしょうがなかった。眠くて眠くて家にいるとつい横になってしまう。急に暑くなったのに身体がついていけなかったようだ。やっと今日少し元に戻った。

今日は隣の市の大学病院に行く母の送り迎えをした。鼓膜に穴が開いて耳鳴りがひどいので診てもらうためだ。この病院は、6年前母が脊柱間狭窄症になった時、3ヶ月近く毎週通った病院だ。あの時はトイレに行くにも杖を突いて、やっと歩いていた母が今では月2回東京に囲碁をしに行くまで回復している。

その時、東京で一人暮らしをしていた母は家で2ヶ月療養をした。義父は「ゆっくりしてればいいがな。」と気持ちよく受け入れてくれたが、このまま歩けなくなってしまうのではという不安と、久しぶりにずーと一緒にいる母への気遣いとで、私は2ヶ月の間で4キロ痩せた。私もしんどかったけど、母もつらかったのだろう。まだ完全に直ってないのに、東京に帰ると言い出した。夫の「こっちで暮らさせろ」という言葉に押され、東京の猫の額ほどの土地を売り、近くのマンションに越してきてから、7年近くが経ったのだ。

片道1時間近く掛かる道を久しぶりに運転をして、よくなってくれて良かったと改めて思った。

世話をする側と、世話をされる側ではどうしても世話をする側の方が立場が上だ。世話をする方は世話をされる立場の辛さが見えない時が多い気がする。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

koro2oko

おはようございます。
今朝はお体の調子はいかがですか?
お母様も貴女も大変でしたね。ご回復なさって安心されたことでしょう。

>世話をする側と、世話をされる側ではどうしても世話をする側の方が立場が上だ。世話をする方は世話をされる立場の辛さが見えない時が多い気がする。

そうなんですよね。私もそれだけは肝に銘じようと思っているんですよ。
とくに姑は口が利けないだけに言いたいことがあるだろうなと。
認知症といっても完全に思考がなくなるわけではないので「こうして欲しいなあ」と思っているだろうと推測するだけです。ほんとうに多々不満があると思いますよ。
しかし、あまりそのことを考えすぎるとストレスが溜まるし、難しいところです。
100%介護される側が弱い立場なのですが、そのことが100%強い立場になる、ということも有り得る訳で……。
少なくとも「自分にして欲しくないことは相手に対してもしない」という至極当たり前のことなのですが心がけています。
by koro2oko (2005-04-29 09:27) 

マサロー

なるほどなるほど・・・。
人が避けては通れない切実な道やね。
by マサロー (2005-04-29 09:45) 

mild

>少なくとも「自分にして欲しくないことは相手に対してもしない」という至極当たり前のことなのですが心がけています。
koro2okoさんの文章のように、ゆったりと介護されている様子を想像します。
自分の時間を大切にする事によって、相手にやさしくする余裕も生まれてくる気がします。
私は偉そうに世話をするというほど、世話をしている訳ではないのに、それでも面倒くさいなぁ、一人なら楽なのになんて思ってしまう時があって、そういう時何かをしてあげられる立場を幸せと感じようと思う事にしてます。

マサローさん
お久しぶりです。
年をとると、少しづつできない事が増えてきて、いずれ自分も誰かの手を借りなければ暮らせない日がくるのでしょう。順番ですね。
by mild (2005-04-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の話気をつけてね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。