SSブログ

夢見る頃を過ぎても [シネマ]

「夢見る頃を過ぎても」
監督 P・J・ホーガン
主演 キャシー・ベイツ

倦怠期を迎えた主婦キャシー・ベイツは夫に突然離婚を言い渡され、夢中になっていた歌手(今のヨン様のよう)が突然殺されてしまう。
このままではイカンと行動を開始、歌手の葬式にイギリスに行き、そこで歌手の元愛人の男性^_^;と殺人事件に巻き込まれていくというコメディ。

キャシー・ベイツはナマステさんが紹介してくれた映画「フライング・トマト」でも倦怠期を迎えた主婦を演じていたが、包容力があり、たくましくって存在感抜群。

原題は「UNCONDITIONAL LOVE」
unconditionalは「絶対的な」という意味。
絶対的な愛?
無条件な愛?

「夢見る頃を過ぎても」って、中年過ぎても夢を見て頑張れるって意味合いでつけたとしたら、大きなお世話っと、ちょっと反発したくなる題名。

最後にキャシー・ベイツが歌う歌詞が良かったので載せてみます。
(DVD止めながら必死で書き写しました)
Can't smil without you

知ってる?
君がいないと 微笑むこともできない
君がいないと 笑顔になれないんだ
笑うことも 歌うことも
君がいないと 何ひとつできない

君が悲しいときは 僕も悲しくなる
君が嬉しいと 僕も嬉しい

君がいないと 微笑むことも出来ないんだ
君は歌のように現れて 僕の人生を――
明るく照らした

君が夢の中の存在だった頃が
はるか昔のように思えるよ

知ってる?
君がいないと 微笑むこともできないんだ
君がいないと 笑顔になれないんだ
笑うことも 歌うことも
君がいないと 何ひとつできない

幸せというものを 見つけることは
簡単ではないと 人は言うでしょ
だから この愛を手放すことなど
僕にはできないよ

君がいなければ
二人でいなければ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ミモザ

キャッシー・ベイツいいかも?
「夢見る頃を過ぎても」みてみたい
今、テレビが壊れたいて小さい21型のテレビなので直ったら
みま~す。この頃、ビデオも、おもしろくないと最後まで見てられない。
我慢がないので、映画の情報ってほし~い。
週刊誌の映評より、mildさんのほうが古いのも掘り起こしてくれていいかも?
by ミモザ (2005-10-04 09:06) 

mild

「フライングトマト」も「夢見る頃を過ぎても」も面白かったよ。
是非見てね。
by mild (2005-10-04 22:59) 

oko

こんばんわ♪ 「恋愛適齢期」をまだ見ていないのですがこの映画も見たくなりました。
>「夢見る頃を過ぎても」って、中年過ぎても夢を見て頑張れるって意味合いでつけたとしたら、大きなお世話
→そうですよね。大きなお世話です。夢を見る頃には期限はないのだ。いつでも夢見る乙女(?)で~す。
by oko (2005-10-04 23:00) 

mild

okoさん
ねっ、そう思うでしょ。期限つけてほしくないですよね。
by mild (2005-10-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ニコタマ?Over The Rainbow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。