SSブログ

自転車の鍵 [雑記]

近くのマンションに住む母から電話

「図書館に自転車で来て、帰ろうとしたら鍵がみつからないんだよ。どうしよう。」

「どうしようって、とにかく行くよ。」

壊すしかないだろうなと道具箱を持って行ってみる。

駐輪場で自転車の鍵を壊そうとしている怪しげな二人・・・にみえるだろうな。

これが、当たり前だけどなかなかしっかりとして壊れてくれない。

そこへ親切な五十代の男性が声を掛けてくれて、奮闘すること10分あまり、やっと成功。あり難い。二人じゃ絶対無理だった。

人の親切が身にしみた秋の午後でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

採血検査 [雑記]

先日いつものようにスポーツジムに行ったら、ロビーで東京のO病院が出張の採血検査をしていました。

10年ほど前半日ドックに入って以来、検査らしい検査をしたことのない私。

この日にたまたま来たのは、私に「した方がいい。」って言っているのね・・・と理屈をつけて、する事にしました。

生活習慣病の検査と腫瘍マーカーCEAとどうせならと2つ受ける事にしました。
2つで1万8千円ほど掛かりました。でも、病院まで行って検査を受ける事を考えたら、そのぐらいの出費はやむをえないかな。

その時の血圧 上100、下60。
いつもこんなもんです。
以前採決した時、血が全然出てこなくて固まってしまって、なんどもさされた事があったので、その旨を伝えました。

「いや、出がいいですよ。問題ありません。」

えっ、そうなんだ。
ずっと、低血圧だし、血の出が悪いと思って献血も無理だと決め付けていたけど間違って思い込んでたみたいだ。
それが、わかっただけども良かった。
今度献血しよう。

結果は3週間後に送られてくるらしい。
見たいような、見たくないような複雑な気持ちだ。


十三夜 [雑記]

残念ながら、こちらは雨の十三夜。

スーパーでススキを頂いてきた。

十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片見月といって良くないと聞いた事があるが、雨じゃしょうがないわね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットネスボール [雑記]

100円ショップでフィットネスボールを購入。

100円ショップなのに525円。

楽しく♪エクササイズ♪

別に運動オタクになった訳ではなく、ただ衝動買いです。

でも、空気入れで直径55センチにするのに20分かかりました。

シュポッ、シュポッ・・・・・

手の運動にはなりましたです。


防災グッズ [雑記]

ハローキティ 防災・アウトドアグッズを頂いた。

 

ハンドルを回して充電できる。
ラジオは1分間の充電で約30分間使用でき、ライトは60分間点灯するという。
アラームも鳴るので、防犯にも使える。

優れものだなぁと思ったのは上の写真のアダプターがついていて、ケータイにも出力充電が出来る事。

使わないで済めば一番良いけど。


お腹周り [雑記]

痩せない。ココ何年かのうち一番の体重になっている。
9号は維持したいのに、このままじゃ「マジヤバイ」。
昨日もお腹一杯食べちゃったしな。
でも普段は納豆とお豆腐と野菜ばかりで我慢しているのにぃ。

30代まではいくら食べても太らなかった。
年取ると脂肪を燃焼する力が弱まるって本当ね。
40代より、50代と弱まっているのを感じる

プールでいつも一緒になる方とお話したら、やはり太っていくという。
「ちょっと泳いで痩せようなんて、甘かったわね。」
という結論に達した。

で、今週からジムの方もやってみることにした。
まずは足の運動2種類。
座って足に負荷をかけ持ち上げるもの。
うつぶせに寝て足に負荷をかけ持ち上げるもの。
お腹の運動は
座って手に負荷をかけ、前屈みになって持ち上げるもの。
その後、水泳。

なんと次の日、お腹周りの筋肉が痛い。

効いてる みたい。 嬉しい
しばらく頑張ってみよう。


ニコタマ? [雑記]

昨日は用事で二子玉川まで行って来ました。
「二子玉川」って、なんかセレブの住む町ってテレビで放映していたなぁ。
初めて行くので、検索して印刷して出かけました。

王子まで高速バスで行きました。
バスからの風景は乗用車と違って視線が高いのでよく見えて気持ちがよいです。

南北線で永田町まで行き、東急田園都市線に乗り換える・・・・
永田町で降りて、東急田園都市線を探したが見つからない。

側にいたおねえさんに聞いたら、なんと間違えて一つ乗り越しそこは「山王駅」

きゃっ・・(-_-;)恥ずかしい。

で、一つ戻ることにして電車を待っていると先ほどのおねえさんがケータイを片手に近寄ってくる。

「今調べたら、ここで銀座線に乗り換えて行った方がいいみたいですよ。
 永田町は乗換えがすごく大変なんです。」

と親切にケータイで検索してくださり、なおかつ間違えないようにと紙に書いてくださった。

なんて親切なんだ。(/_;)

おねえさんが調べてくれた通り、表参道で降りたらホームの反対側が田園都市線直通半蔵門線で楽だった。ほんとにありがとう。
(すぐに誰にでも図々しく聞けちゃうのはおばさんの強みだわね。)

二子玉川の駅はホームが多摩川にせり出していて眺め良い所です。

駅構内には「スープストック」の店や「コージーコーナー」などもあり、さすがニコタマとか「おのぼりさん」丸出しでキョロキョロする。

少し早く着いたので、カフェで軽く腹ごしらえ。

ランチセット「サーモンとオリーブのサラダ」と「夏野菜のペンネグラタン」
道行く人々を眺めながらと思っていたが、道行く人に眺められていた気もする。

二子玉川の町はやはりおしゃれな町で私の住む田舎より緑が多く、こじゃれたお店や瀟洒な建物が多い。

住んでみたいなと思ったが、道がすごく狭くラビリンスのように入り組んでいて運転は難しそうだ。

もう一つ失敗談。実は病院に行ったのだが、レントゲンを取り直された。
原因はブラウスの下にぶら下がっているこのボタンたちでした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜 [雑記]

十五夜だそうです。

 

日中は暑くても、秋の空ですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニート [雑記]

ニート「NEET」とは「Not in Employment, Education or Training」の略語で、英国の労働政策の中から生まれた言葉なのだそうで、団塊の世代の子供達がこのNEETが増えているそうです。
働かない、働けない・・・親に寄生する
でも、その親も定年を迎え養える能力も低下していく。

「将来に希望のない社会」が問題だと・・
若い頃、将来に希望を持っていただろうか・・
その日、その日が精一杯で先の事はあまり考えてなかった気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

選挙の日 [雑記]

今日は選挙の日ですね。
娘を送っていった館林の駅前の狸も「9月11日選挙」のたすきを掛けてました。

一票の軽さを感じながらも、投じなければ始まらないと夫と行って来ました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。